「帰宅後!足を!洗ってください!」保育士さんから切実なお願い、その理由は?

手洗い、うがいは感染対策の基本です。

外出先から付着した菌やウイルスを家の中に持ち込まないためにも、帰宅後にすぐに行っている人が多いですよね。

 

でも、感染対策にはうがいと手洗いだけで良いのでしょうか?

今回、もう一つ気をつけるべきことが、ある保育士のツイートから分かったので、紹介しますね。

 

目次

ある保育士のツイートが話題に

 

感染対策が広がる中、ある保育士のツイートが話題になり、記事として紹介されていました。

 

保育園から帰ってきた後に、足を洗ってくださいと言う内容です。

感染対策は、「手洗い、うがい」しか考えていなかった私にとって、足は盲点でした。

 

確かに思い返してみると、子供って大人に比べて身体が柔らかいので、足を直接口の中に入れてしまうことがありますよね。

靴下を履いているのを嫌がってしまい、裸足になりがちです。

 

そう考えると、足を洗うことは十分な感染対策になりますね。

 

このツイートをしたじまさんは保育士さんで、毎日保育園で園児の様子を直接みています。

実際に、じまさんへのリプライの中にも「子供は床を舐めている」「遊具などにも素足で上っている」など、同じ保育士さんからの園児の日常の報告が多くあります。

 

保育士さんとして毎日子供達と過ごしているからこそ、足洗いがどれだけ重要であるかを気づくことが出来たのですね。

 

じまさんのお子さんは、足を洗うようになってからは、保育園をほぼ毎日休むことなく通うことができているようです。

 

 

手洗い、うがいだけじゃ足りない?

 

手洗い、うがいは基本的な感染対策です。

しかし、じまさんのツイートや今回紹介させていただいている記事を見るとそれだけでは足りないようです。

その他に帰宅した後に何をしているのでしょうか?

 

服を着替える

じまさんは、帰宅後玄関で着替えをしているようですよ。お子さんは帰宅時は新しい靴下に履き替えているそうです。

 

確かに、外出先でウイルスや菌が付着するのは手や喉だけではありません。服にも付着します。

そのため、帰宅後は外で来た洋服はすぐに着替えることで感染対策になります。

 

入浴する

じまさんへのリプライの中には、シラミをうつされてしまったとの報告もありました。

着替える時に一緒にお風呂に入ってしまえば、全身に付着した菌やウイルスを洗い流すことができますね。

 

じまさんのように、お子さんを帰宅後すぐに入浴させるのが大変なら、全身を濡れタオルなどで拭いてあげるのもひとつの手段ですね。

 

スマートフォンや携帯は除菌シートで拭く

足とともに盲点なのが、スマートフォンです。

生活必需品となっているスマートフォンは、直接手で触れているものです。

せっかく手洗いをして、ウイルスや菌を落としても、スマートフォンに付着していたら、意味がないですもんね。

 

じまさんは、スマートフォンから腕時計、お便り帳まで除菌している徹底ぶり!

玄関に置いていけるものは、そのまま玄関に置いておくそうです。

 

 

なるほど!反響、共感の声が続出

 

じまさんの「足洗い」に対するツイートには多くの反響や共感の声が続出しています。

 

子育てをいるお母さんからは、

「目から鱗」

「明日から実践してみます」

「足を洗うのは大人でも実践した方がいいですね。」

と多くの反響とともに、

 

「足を洗うことを習慣にしていなかったので、水虫をうつされてしまった」

ともっと早く知りたかったとの声も聞かれました。

 

私もこの記事を見るまでは、足を洗うことが感染対策になるなんて、考えもしていなかったです。

 

また、

「感染予防のために、帰宅用の靴下を持参している」

「帰宅後にはすぐにお風呂に入るようにしている」

など、じまさんと同様に徹底的な感染対策を行っているとの報告もありました。

 

子供が体調を崩したことが原因で、会社に休みの連絡をする時はどうしても胃が痛みますよね。

これから1日体調が悪くて機嫌が悪い子供の看病をしないといけないのに、余計なことに神経を使いたくないですよね。

 

なにより体調を崩して大変な思いをするのは、子供本人。

足を洗うという習慣を作ることで、少しでも解決できるなら、是非実践したいですね。

 

一人の保育士から発信された「足を洗う」という新しい感染対策。

手洗い、うがいにプラスして取り入れていきましょう。